

無事終了♡♡♡

今年の梅摘みは・・・ざっと1.7tでした。。
白加賀
南高梅
知人宅の梅摘みに毎年お手伝いに出かけます。
今年はひと月遅れの花時期で、生長が遅れていました・・・
雹被害も多少あり、台風の影響もあり、心配していましたが
終わってみれば昨年と同じ数量だったのです。。
でも自然とは凄いもので・・・
完全無農薬で育てた梅たちは自分たちで自然の変化に対応する力を持っています。
梅の木の下に雑草をはやしているのは日照りでの落下を避けるため、
強風が吹いても枝から落ちる事は少ないのです。
今年も無事収穫が出来てほっとしました。

コメントの投稿

非公開コメント

暑さにダウン・・・

そうそう、今年は小さいけれど粒が揃って良い感じでした。
梅干しも10㎏ほど漬けました。

ずっと暑さに梅ジュースを飲んで頑張っていたけれど
節電の為、職場のクーラーはなし・・(ρ x ;)
しっかりクラクラ・・・ダウンしてしまいました。。
軽い熱中症???と思うくらい頭痛と吐き気で散々でしたが
今日は本当に涼しくて仕事も無事できましたよ。
この涼しさもう暫く続いて欲しいわ。

毎年、いい梅ですね。。
とくに今年は粒ぞろいでしょうか・・・

自然の力を感じるときが増えましたネ☆
梅パワーもらい 夏を乗り切りましょう~^^
プロフィール

たっけ

Author:たっけ
宮古島・多良間島でのダイビングが大好きです♪
心はNaturalist♪♪
自然の中で過ごす大切な時間♪
綺麗な空を眺め綺麗な海を眺め
ゆっくり流れる宮古時間が大好きです♪
大好きな宮古島へは
時々しか行けないけれど
つねに感じていたい風の流れ♪
Family&スタンプ―2頭&Flowerを紹介しています♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
