

ツル聖火

我が家では毎年一番最初に咲く薔薇のツル聖火♪
ツル聖火
ツル聖火
花びらの縁は濃いめのピンクで素敵なgradationの薔薇です
ツル聖火
しかも本当にびっくりするほど花付きが良く、一本の枝に20個ほど付ける枝もあり
咲き進むと重さに耐えられず枝が折れるのです・・・・。

思っていた通り、昨日の雨で・・・・
ツル聖火を生ける
剪定し玄関へ。。。蕾の数を合わせると50以上。。
それでも剪定したのは半分ほど。。
香りが無いのがとっても残念。。

コメントの投稿

非公開コメント

うふふξ^ x 〆

ビックリするほど多いのよ~棘。。

薔薇ジャムは綺麗な色合いが多いよね。。
我が家もたくさん出来るので
色々な薔薇で作っていますよ。。
香りだとオールドローズが一番良いけど・・
イングリッシュローズでも大丈夫♪

私はペクチンを使う薔薇ジャムだけれど・・・
以下レシピです♡♡♡

◆材料
バラの花びら100g
水500ml
レモン汁1個分
グラニュー糖300g
ペクチン6g

◆作り方
①花びらは、がくなどを取り除いてさっと水洗いし、鍋(ホーロー)に入れる。
②水を加えて花びらのかさが半量になるまで静かに煮る
③ペクチンはそのまま入れるとダマになるので、分量の砂糖の中から50gほどとりわけて、一緒にしておく。
④花びらを煮ている鍋にレモン汁、グラニュー糖とペクチンを加え弱火で15分位煮詰める。
⑤密閉瓶に充填し、すぐ蓋をする。逆さまにして密閉処理をしたあと冷水で冷やす(色の鮮やかさを残すため)その後、冷暗所で保存。
薔薇だけじゃなくて林檎も一緒に入れても美味しいよ。。
林檎を入れる場合はペクチンは必要ないけれど。。
薔薇も開ききる前の方が香りが高いし、朝摘みの方が良い感じがします。。
あと
◆バラの花びらの砂糖漬け◆

しっかりした厚めの形の良いものを選んで、
よく溶かした卵白を筆で塗る。
細かいグラニュー糖をまぶし、風通しの良いところで乾燥させる。
私は電子レンジで乾燥さ背ちゃうけど(苦笑)
乾燥剤を入れた密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

ikuちゃんなら料理得意だからきっと綺麗なジャムが作れるよ。。

聖火

綺麗な薔薇にはとげが・・・・・って本当なんだね^^
そんなにありそうに見えないのにね。

昨日、薔薇のジャムを初めて頂いたんだけどぅ。
たっけさん作られた事ありますか?

いえいえ~どう致しまして♪

★ikuちゃんへ★

「聖火」と言う薔薇でたぶん我が家のは枝変わりのツル性かな。
20輪も蕾を付けるのはハイブリッドの感じもあるけれど
なにぶん強い枝を出すのでかなり手こずっているのが現実かな(笑)

1967年ハイブリッドの聖火がオリンピックの年に京成薔薇園芸が作出し、
日本品種登録の第一号と言われています。
白地にローズピンクがのり、開花とともに赤が濃くなっていくけど・・。
英名ではOlympic Torchと言われ、可愛い名前でしょ。。
1971年のニュージーランド国際コンクールで、金賞を受賞してるよ。
ただ・・・難点があって横張り性で強い枝が発生し、
目茶苦茶トゲが多いの。。
でもとっても綺麗なピンクで好きな薔薇です。。
病気にも強いしね。。

ありがとう^^

↓参考にしてみます^^
金管日食も綺麗に撮られていますね^^
(*^0゚)v ィエーイ☆彡

またまた素敵な薔薇^^
なんていうNameですか?
素敵~^^
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
プロフィール

たっけ

Author:たっけ
宮古島・多良間島でのダイビングが大好きです♪
心はNaturalist♪♪
自然の中で過ごす大切な時間♪
綺麗な空を眺め綺麗な海を眺め
ゆっくり流れる宮古時間が大好きです♪
大好きな宮古島へは
時々しか行けないけれど
つねに感じていたい風の流れ♪
Family&スタンプ―2頭&Flowerを紹介しています♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
